日本最後に人を運んだSLはD51ではなく・・・


特集中の「日本最後の日本一」

今日は旅行では非常に大切な存在の一つが舞台です。

『日本最後の蒸気機関車、旅客列車 - 室蘭発岩見行き225列車』

最後の蒸気機関車牽引の定期旅客列車です。

1975年12月14日、日本国有鉄道(国鉄)の運行で、

室蘭本線225列車室蘭駅 - 岩見沢駅

が、最後の一本となりました。

現在もイベントや特別運行としてSLが走ることもありますが、定期ではありませんね。

当時沿線には約2万5千人もの人が駆け付けたと言われています。

このころから根強い鉄道ファンがいて、非常に多くの人が最終列車を見送りました。

この沿線は特にトンネルが多く、SLですのでトンネルに入ると、利用者は非常につらい思いをしたと記録が残っています。

私の両親も、SL時代を知っていますので、聞いてみるとトンネルでは煙が充満するので、まずは目が痛くなるといいます。

長いとせき込む人も出て、中には気持ち悪くなってしまう人もいたのだとか。

あれ?

最終はあの有名なD51じゃないの?

というわけですが、実はD51は広い北海道を高速で走るには、少々じゃじゃ馬だったらしく、馬力のあるD51ではなく、こちらのC57が通常だったそうです。

ちなみにこの225列車。

現在は埼玉にある鉄道博物館で保存されています。

かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。