世界の玄関口ナンバー1は!?

世界中の国の玄関口、空港。 

空港と言われると、飛行機の発着場所となりますが、その内容は非常に濃いです。 

また国際線ともなると、その国へ入る方々の第一歩目を踏む場所。 

空港というのは、玄関と言われるにふさわしい場所なんですね。 


そんな空港ですが、たとえば争ったとして、そのNO.1はどこだと思いますか? 

国際空港評議会というのがあり、毎年「世界最高の空港賞」を決めています。

残念ながら今年から廃止してしまいます。 評価に値するポイントはこちら。 


「ショッピング施設の充実さ」 

「セキュリティ手続きの対応や効率性」 

「出入国審査手続きの対応や効率性」 

「国際線乗り継ぎのしやすさ」 

「空港の清潔さ」 

「アメニティ施設の充実さ」 

「レストランの質」 

「手荷物配送の迅速性や効率性」 


世界には1700余りの空港がこの国際空港評議会に加入しており、最後の1番に輝いたのは。


仁川国際空港 (韓国) 


韓国の空港なんですねぇ。2005年から昨年まで7年連続で世界最高の空港に輝いていました。  

特に仁川空港で評価されたのは、出入国手続きの所要時間を約15分ほど短縮。 そう、一番時間がかかって、イライラする場所ですよね。 そして手荷物搬送の迅速性が世界でも類を見ないくらいに素晴らしいようです。 

で、気になるのは空港改善を図っている日本ですが。。。 


1 仁川国際空港 (韓国) 

2 チャンギ国際空港 (シンガポール) 

3 香港国際空港 (香港) 

4 スキポール空港 (オランダ) 

5 北京首都国際空港 (中国) 

6 ミュンヘン空港 (ドイツ) 

7 チューリッヒ空港 (スイス) 

8 クアラルンプール空港 (マレーシア) 

9 バンクーバー国際空港 (カナダ) 

10 中部国際空港 (日本) 

11 ヒースロー空港 (イギリス) 

12 コペンハーゲン空港 (デンマーク) 

13 オークランド国際空港 (ニュージーランド) 

14 東京国際空港 羽田空港 (日本) 

15 フランクフルト国際空港 (ドイツ) 

16 上海虹橋国際空港 (中国) 

17 成田空港 (日本)

18 アブダビ国際空港 (アラブ首長国連邦) 

19 関西国際空港 (日本) 

20 シドニー空港 (オーストラリア) 


中部国際空港ですね、日本No.1は。 

世界一混む成田は、やはりまだまだ改善の余地がありってところですね。 

どうしても出入国審査が・・・ 一項目だけを見ると、世界でも最長の待ち時間を誇ります。 

また羽田空港は改善途中でこの位置。 

やはり滑走路の問題はどこまでもついてきますね。。。 日本の国際観光には、空港改善はまだまだこれからですね!

かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。