大化け町のワナカ。滞在はキャラバンパークのキャビン



15年という時間は、町を変えるのには十分な時間でした。


ニュージーランド留学時代、旅行として初めて訪れたのがこのワナカでした。


そういう意味で思い出深い町。


今回の旅行のプランとして組み込んだのは、15年という時間の経過を見てみたい気持ちがあったから。


当時は一本の道から数本の道が出ていて、スーパーとガソリンスタンド、数件のバックパッカーがある、それが町の全貌でした。


ワナカ湖に向かって釣り竿を投げていたのが、今でも思い浮かびます。


アクティビティ天国。


今でこそ、世界各地で楽しむ事ができるジェットボート。


これも当時はこのワナカ周辺でのみのアクティビティでした。


当然と言えば当然ですが、15年もあればその様子はガラリと変わるものです。


道もきれいになり、車の数も増え、何よりも人が多い!!


ゆっくり釣りでも・・・というわけにはもういきませんね。


ただやはり町の根本は記憶にある通りで、だいたいの事はメインの通りで済んでしまいます。




今回の宿泊に選んだのは、キャビン。


Wanaka Kiwi holiday park & Motel キャンプエリア、キャンピングカースポット、キャビン、モーテル。


ワナカの町から車で3分ほど走った、静かなエリアに眺めのいい敷地が広がっていました。




キッチンとソファが完備されている建物。

トイレやシャワー、サウナのある建物。

洗濯と乾燥室のある施設。


それぞれの設備がそれぞれの建物に分かれている、私的にはラグビーの合宿で使ったような感じでした。


その中で、ダブルのベットと冷蔵庫のあるキャビン部屋に宿泊してみました。


まぁいわゆるハリボテで、朝夕はなかなかの寒さ。


オイルヒーターが付いていたので、凍えるようなことはありませんでしたが、テント泊の豪華版、トランピング未満と言ったところでしょうか。




値段も安かったので、贅沢は言えませんが。


食事はキッチンが使えるので自炊も可能ですし、町まで出ればレストランは充実。


ゆっくりもできるし、でも基本は寝るだけだし。


バックパッカーでの交流も楽しいですが、疲れが出始める頃の拠点としては、最適でした。


ワナカでは、山、山、岩ですので!!

かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。