ニュージーランドで岩登り、ワナカと秋の香りと共に



とにかくアトラクションを目標にしたニュージーランド旅。


登山と登山の中休みは、岩登りです!


山情報は日本でも十分手に入れることができなのですが、岩情報に関しては全くだった今回。


現地調達です。


ニュージーランドの自然のボルダリングスポットと言うと、クライストチャーチから車で1時間ほどの、キャッスルヒル - Castle Hill が有名です。


ふかふかの草の上に、なんとも言えない巨岩奇岩が並ぶ場所で、クライマーでなくとも面白い景色が見られると有名な場所なんです。


ただ今回は時間と道具の問題もあり、割愛。


アドベンチャーの町、ワナカにあるのではないか?との願いを込めて行ってみました。


早速、山ショップにてトポをゲット。


ニュージーランド南島でのクライミングスポット全てを網羅した一冊です。


日本と違って、ボルダリングよりも圧倒的にロープクライミングが主。


数少ないボルダリングスポットを探すのは、実はちょっと手間取りました。


山ショップのお姉さんも、ロープについては詳しいのですが、ボルダリングに関してはそこまではと・・・


早速朝ごはんを食べながらトポを開いてみました。


前日訪れた場所は、やはりこの周辺ではクライミングスポットということで、記載がありました。


そしてもう一か所。




ワナカ湖の一角に! ちょっと遅かったのですが、秋の名所であるワナカでその名残を探してみるのも楽しみに、行ってみる事に。


天気も良くない事もあって、ちょっと寒い日。


小さい秋見つけて、チョーク跡のついた岩を発見。


ニュージーランドでは日本の「級・段」評価はもちろんなく、「V」評価。


ロープでも随分と違うグレードの評価となっていますので、もしご興味ある方はぜひ現地のトポを手にしてみてください。


今回は比較的簡単な課題をやってみました。


クライミングシューズはありませんでしたが、幸い登山靴は持参。


グリップ力は普通の靴よりマシでしょ?なんて思ってやってみましたが、まぁ~無理ですね。


中休みの日という事もふまえて、次回ニュージーランドを訪れる時に期待して、次ぐ登山へ向けての行動食を購入。


日本で売っているクリフバーもあるし、高カロリーの軽食は日本よりも豊富。


行動食としてはもってこいだけど、普段からこれをおやつに食べるとなると、恐ろしいものです。



かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。