ほっほっほ北陸へ、取材併せてリピート旅

以前お仕事では伺ったことのある、石川県。


そしてプライベートでは行ったことのある富山県。


今回は、観光コンサルタントとしての取材と併せて、リピート旅。


観魅処でもご紹介しているとおり、以前訪れた場所でも、立場や時間、タイミングや季節が変われば新しい発見ができるものです。


もちろん私もその一人。


以前訪れたことがあっても、目的や見方が変われば、まったく新しい旅ができるものです。


今回は急ぐ旅でもないし、ゆっくり「はくたか」で行くことにしました。



その代わり、長い時間をリラックスして行くために、(腰への影響もあり)グリーンで行くことに。


意外とグリーン料金も安いですからね。


これからの1週間を考えて、以前の坐骨神経痛を考慮してみると、必要経費です。


荷物はバックパック、リュックです。


プランの中で、荷物を持っての移動を計画していたので、スーツケースではちょっと行動力が落ちてしまうという判断です。


荷物を持つ手段でも、行動力と行動量はずいぶん変わるものですからね。


ただやはり北陸新幹線というのは、東京と北陸を結ぶ素晴らしい路線です。


3時間も乗っていれば金沢に到着。


駅弁食べて景色眺めて、ネットで現地情報でも拾っていればあっという間ですね。


鼓をイメージした金沢の玄関「鼓門」。



やはり「たどり着いた!」という印象を与えてくれる、非常にイメージが強い場所ですね。


ここで写真を撮って、SNSにでもあげれば、みんなから「おっ、金沢行ったの?」とすぐにわかってもらえます。


これだけシンボリックなものがあるのはいいですね。


そして私の新しい秘密兵器、RICHOの全天球カメラTHETAです。


埋め込みで可能であればこの通り!


埋め込みができない場合は、URLから飛んでもらう事しかできませんが。



ただ、最近ではFacebookでもインスタグラムでも対応しているので、実装してみました。


面白いですよ、これは!!


こうやって、思いのほか暑い思いをして北陸の修行旅が始まるのでした。


かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。