一生に一度を体験、オールブラックスとナミビアの好試合


日本の熱戦に、予想をはるかに超えるラグビー熱を帯びてきているラグビーワールドカップ2019。


オリンピックなんかよりも遥かに市場が大きいとはいえ、日本での開催ともなると若干の心配が・・・との声もありましたが、全く問題ありませんね!!


私がニュージーランドで感じたワールドカップ熱そのものを、日本でも同じ様に体感しています。


そして、先日いよいよ私もスタジアムに足を運び、一生に一度のスローガンの通り、日本でのラグビーワールドカップを体験してきました。



ニュージーランド v ナミビア


前から9列目で、おそらくこれまでしてきたスポーツ観戦の中でも、一番グラウンドに近いところでの観戦になったと思います。



以前にもオールブラックス戦を見たことがあるのですが、その会場のどよめきといい雰囲気は特別なものがあります。


ハカの際には、試合前にも関わらず盛り上がりは最高潮!


選手たちを奮い立たせるといいますが、観戦している私たちも鳥肌もの。


試合は前半、オールブラックスのミスも多く競った展開に。


会場中が「ナミビア、今日は違うな、やるな!!」という空気に。


ただそこはオールブラックス。


後半はちゃんと修正して、強い強い。


それでも一瞬の隙を見逃さないナミビアの攻撃の際には、ナミビアコールと大声援で後押し。


全体的に黒で染まっていた観客席でも、応援にどちらも関係ないのがラグビーですね。


選手たちもお互いをリスペクトし、ナミビアは最後まで諦めることなく向かい、オールブラックスは全力でそれを迎い受ける。



日本でも昔から「紳士のスポーツ」といわれている通り、その真髄をとことん見せつけられた、そんな試合だったのではないでしょうか。


試合終了後には、両チームが混じってのおじぎ。


試合としては結果的にはオールブラックスの圧勝となりましたが、ラグビーの素晴らしい部分、まだまだ日本も見習わなければいけない部分と、大変貴重な試合を観戦することができました。


何を隠そう、私も元ラガーマン。


ニュージーランドとオーストラリアでのプレー経験があり、ラグビーで育てていただきました。


本当にいいスポーツを選び、今でも好きです。

かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。