皇太子さんも石老山、梅雨の合間に



梅雨の合間。


しぶとく雨マークが天気予報に続く中、ポッと出た晴れマーク。


近い山ほど遠いもので、なかなか行くことがなかった神奈川県相模原市にある石老山。


何年か前に皇太子さまも登ったことで、急速にその知名度が上がった様に思います。


それまでは駅に石老山の事なんか、、、表記はなかったと思いますが。。。


いつも通り過ぎてしまう相模湖駅で下車。


何名かの方々と同じバスに乗って、登山口バス停からスタートです。


前日の朝まで雨が降っていたこともあって、蒸し蒸し。


ただ、雨が続いていて水が豊富だということなのか、緑がホントに鮮やか。


どなたかのブログでしたか、もののけ姫の世界とはさすがに言い過ぎかな?とはおもいましたが、この日の光景に限って言えば、かけ離れているとは思えませんでした。




時期的にもアジサイがチラホラ。


アジサイというのはやはり人の手なのでしょうか?


自生するアジサイかもわかりませんが、大きな花をつけていましたよ。


また石老山は巨岩が多い山。


大月の岩殿山といい、この辺には岩が多い山があります。


いくつかの岩には名前もついていて、ちゃんとその解説の立て札が立っていました。




相模湖駅の案内所でもらえる冊子にも、巨岩の解説が詳しく書かれているものが用意されていました。


確かにこれは興味深い・・・


小さな山にこれだけの岩があり、それぞれに謂れが存在するのです。


近くに高尾山がある為なのか、地域的なものなのか、天狗様の存在感は大きいものです。


違った季節に、様々な表情があるのだろうと思う、これからは積極的に行ってみたい山に出会いました。

かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。