くまモンは外出中、夜の熊本城と桂花本店

熊本に訪れたのならば、やはり会ってみたいくまモン!


以前、伊勢丹府中店の九州物産展の際に、府中で会ったことはありますが、せっかく熊本に行ったのだから、今度はこちらから会いに行ってみました。


(一応ファンタジーは守ります!!ww)


2011年の九州新幹線全線開通をきっかけに、一気に全国区の知名度になった熊本のご当地キャラくまモン。


お土産コーナーに行けば、必ずくまモンを目にします。


おそらく旅行者にとって絶対のお土産が、くまモンですよね。


県内的に言えば、くまモンの肩書は「熊本県営業部長」。


仕事場でもある活動拠点である「くまモンスクエア」に行くのが、くまモンに会うための近道です。




残念ながら私が行った時には、くまモンは外出中。


くまモン一色の部屋には大きなトロフィー。


ご当地キャラグランプリ1位のやつですかね??


デスクの上には、一言伝言を書ける本が。


なかなかいい部屋でお仕事してます・・・


そして夜となったら、やはりどこかでライトアップを見てみたい!


不確かでしたが、熊本城はどうなっているのか? 確認がてら行ってみるしかありません!


昼間に訪れた際と同じ、西側の加藤清正公にご挨拶して、「桜の馬場城彩苑」から入る事に。




お店は物販が19時、飲食はラストオーダーが21時ともあって、控えめな明かりがなかなかいい雰囲気でした。


ただ、ここから先はちょっと気を付けていく必要がありました。


案内所は閉まっていて、街灯もなく、大変暗い公園です。


熊本城を見ることができる加藤神社まで、砂利道や工事中の箇所もあります。


昼間に訪れると共に、下見しておく方がいいかもしれません。


実際に私も、昼間に訪れた際の記憶を辿り、どんな道だったかを思い出しながら、熊本城を一望できる加藤神社へ向かいました。


そして、この暗さが逆にいいのか、明かりに照らされた工事中の熊本城が姿を現しました。




昼間も同じことを言いましたが、「カッコいい」ですねぇぇ。


修繕する事になってしまった経緯は、非常に大変な出来事ではありましたが、足場に囲まれた要塞の様な姿も、一見の価値ありです!!


好きな人は好きなんですねぇ。


こんなに暗い中、私のようにカメラ片手に訪れている人がいました。


あんな一眼で撮ると、どんなカッコいい写真が撮れてるんですねぇ・・・??


11月ともなると、熊本とは言え冷えます。


東京にも進出している熊本ラーメン「桂花」の本店で、暖かいご飯を食べさせてもらう事にしました。




東京でも食べられるとはわかっていても、「本店」で食べてみるものです。


「何か違う?」と言われると、それがわかるほど私の舌は鍛えられていませんが、気持ちも含めて、冷えた体にはラーメンは最高です!!


いよいよ九州旅の主題が待っている鹿児島へ向かいます。

かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。