旅行は親子で「物知り」になるチャンスがある・・?

小さいころの旅行の記憶ってどこまでありますか? 

私は部分的になら、かなり覚えていると思います。 

こんな子供の旅行においての「知的好奇心」に関する調査が数字で出ました。 

子供がドライブ先の地名や地理をお父さんやお母さんと学びたい子供は68.5% 子どもと一緒に地名や地理を学びたいと思う親は88.3% 面白くないですか?? 

子供と一緒に旅行に行く理由に、もしかしたら子供と一緒に学びたいという意欲があるかもしれませんね。 

お出かけした時の事を「覚えている」子供は91.5% しかし子供が「覚えていない」と思っている親は54.5% つまり親が考えている以上に、子供はお出かけの記憶があるわけですね。 


子供と一緒に地理や地名を覚えたいと意欲がある親が多く、記憶に残る域が多いのも子供。 つまり親子で、旅先での出来事を通していろいろと学べるチャンスなのかもしれませんね! 

今回のはドライブというのが前提にありましたが、他にもある可能性はあります。 


私も、小学生の時に、両親に連れられてハワイへ。 初めての飛行機で、離陸時のあの何とも言えない加速感とGに叫んだのを覚えています。 


しかし両親は「忘れてるんだろうなぁ」って言います。 まぁ今でも、飛行機の離着陸時のあの感覚はちょっと好きですけど。

かんみどころ~観魅処~観光の魅力発見・観光コンサルタントの魅力満喫・観光ガイド

観光地の魅力発見!当店が扱うのは「観魅」、地域魅力です。観光地には観光コンサルタントが、観光客誘致と観光地の見どころ。観光客には、旅の仕方と魅力の満喫方法を!観光・旅行業界、そして旅行者の為のコンテンツサイトです。